だんだんわかってきたこと

引き寄せという名の思考について。

 

今まで私は何か嫌なことが起きた時に

「なんで私はこう思うんだろう?」と思っていた。

それを突き詰めると

「なんで相手はこうしてくれないんだろう?」

「なんで相手はこうするんだろう?」

と考えることになる。

 

ただこれってネガティブな方に落ちていってしまう。

相手を責めたり、この事象が起きた原因を突き詰めることは自分の思考の中で悪いことではないけれど

自分が気持ちいいかというと、そうでもない。

自分が嫌な気持ちになる原因を探す訳だから

相手の粗を探したり、こうすればよかったのかなとか後ろ向きな感情が多くなる。

これ、実は結構しんどい。笑。

自分自身が慣れた思考だからか、しんどくても続けてしまう。

 

ただ、引き寄せを知って自分が気持ち良い状況にいようと思った時

この思考は違うな、って気づいてきた。

起きたことは起きたこと。

なぜ起きたか理由を探してもわかる訳がない。

世界は私1人で回ってないし、動いてない。

そう思っているのだとしたらおこがましい。

 

「なぜ私はこう思うのか?」についても私自身が「嫌だったから」以外に理由がないことにも気づいた。

そうなると、考えるべきは「どうして?」ではなく、「どうしたら?」だ。

 

なにかことが起きた時、どうしたら私は幸せだったのか。

いやーな感情が芽生えた時、どうしたら私は心地よくなるのか。

焦点はそっちだ。

そっちの方が考えてて楽しいのと、次に繋がる。

 

最近は嫌なことが起きても

「早く気づけてよかった」とか

「これはこっちを先にやった方がいいよというお知らせだな」とか

自分が心地よくなる思考に切替られるようになって、しんどい状況は少なくなった。

そうすると毎日が楽しいし、楽しいことを探そうとするからか

1日があっとゆー間に過ぎていく。

 

しかも、何か不穏なことが起きても「はっ!これは試されてるんだ!」とゲーム感覚で思える。

楽しい。

クリアで来たら次の次元の私になれるんだろうと思うと楽しいし、

乗り越えてやろう!と思うと楽しい。

 

なんでそんな風に思うようになったか。

”覚悟を決めたから。”

覚悟を決めるってなんだろう?とずっと思ってたのだけど

とってもわかりやすく紹介されているところがあった。

 

『不安や心配があるから覚悟が決められないのかもしれないけど

 どうがんばっても不安や心配は0にはできない』って。

 

ほんとにそうです。仰る通りです。

もちろん、潰せる不安や心配もある。それは自身で消す努力をすればいい。

それ以外の不安や心配。これはどうがんばっても消せない。

自分一人で生きているわけではないからね。

そうなると、いつまでもそのどうがんばっても消せない不安や心配に引き留められて覚悟を決められないのはもったいない。

これはもぉ腹をくくるしかない。それが覚悟を決めるということ。

 

それといつまでも頭で考えてるだけじゃ不安や心配って減らない。

減らすため、誤魔化すためにとにかく動く。

遠回りだと自分が感じることも意外に近道であることも多い。

急がば回れって言葉もあるしね。

『悩むら、動きながら悩め』ってね。

動きながら悩むと本当に悩まないといけないことしか悩めない。

考える時間が限られているから、必要なものしか悩めない。

 

自分はこうなりたいんだっ!って思い、決めたら

それを叶えるためになにが起きても動じない、貫き通すって覚悟も決める。

覚悟を決めたらどんな不安や心配が襲いかかってきても

『大丈夫。なんとかなる。なんとかする!』で乗り越える。前を向く。

前を向きながら動く、突き進む。

 

『大丈夫。なんとかなる。なんとかする!』って唱えたら

どうしたいんだっけ?どうなりたいんだっけ?って考えられる。

そう、それが最初に書いた

「なんで?」と考えてた今までから「どうしたい?」に変わったきっかけだと思う。

 

覚悟を決めることを教えてくれたHPがもう1つとっても優しいことを教えてくれた。

『世の中は優しい』ってこと。

自分ができることがあるから今までの世界は出来てきたんだと思うでしょ、普通。

自分の力で自分の世界を作っているような感じ。

でもそれって傲慢で。

”自分だけで”世界は作られていない、周りの力があってこそ”

これってわかってるつもりで結構忘れる。

忘れちゃうけど事実としてあること。

だから、行き詰った時こそ思い出すべき。

それがわかると世界にも優しくなる。そしてそんな私に世界も優しくなる。

叶えたいことは私1人の力で達成される訳ではないから、

優しい世界に感謝しながら一緒に作ってもらおう。

そぉ思えば不安も心配も少し落ち着く。きっと大丈夫だから。