見習うべきは1歳半の甥っ子

”今”を楽しむって簡単なようで、難しいようで、簡単なようで…(以下略)

 

昨日、甥っ子が機関車トーマスで遊んでる写真が届いて気づきました。

1歳半の甥っ子は”今”しか楽しんでないっ!と。

目の前に機関車トーマスのミニがあるだけなのになんだか嬉しそう。(ニヤニヤ近づいてる)

レールに乗せてそっと押してる顔がニコニコ。

ちょっとだけ進んだトーマス(甥っ子が押しただけ)に向けて満面の笑みで拍手を送り、とっても楽しそう!

 

そうなんです。

1歳半の甥っ子は目の前しか見てなかった。そしてとっても楽しそう。

 

私だけかもしれないけれど、

”今”に焦点を当てているつもりが他のことも同時並行で考え始めて

気づけばそっちに持っていかれている、というのがよくある。

でも同時並行で考え始めたことって大概どうでもいいこと。

”考えても仕方ない” ”考えたところで答えでない” 系のことばかり。

 

”今”を見ている方が楽しいのに。

甥っ子みたいに満面の笑みを浮かべられるのがわかってるのに。

これが、思考の癖なんだろうな。

 

そこに気づけただけで大きな1歩!

目指せ1歳半の甥っ子!