人のせいは自分のせい

何か起きた時「あ、しまった!しなければよかった!」と思えるものは自分のせいに瞬時にできた時。


「なんで?あの人がこーだからじゃん」と思う時は人のせいにしよーとしている。

けどね?

けど、やっぱりそれって自分のせいで。


こんなこと言うといい人ぶってるとか、仙人かよとかって言われるかもしれないけど。

全然そんなことなく。

その状況を引き寄せた!とかでもなく笑。


単純に相手の立場への想像力が足りてないが故。

想像力の足りない自分のせい。


でも、事の大きさによっては瞬時にそんな想像できなくて。

それって仕方ないと思う。

でも。

でもいつでも、自分のせいだったなって相手に謝ることも出来るし、巻き返せる。

それをするか、しないか。

出来るか、出来ないか。


ただ言われたことに対して相手を憎んだり、不必要に怯えたりしていたら

その先の成長もなければ、嫌われ人生一直線になると思う。


私はそんな風にはなりたくない。

自分のケツは自分でふきたい。