星野さんが人気の理由

星野さん=星野源さん

 

熱狂的なファンではなく、ファン歴も『SUN』ぐらいから。

でも、好き。

気になる。だから、MV集とかも買っちゃったりしてる。

すごくいい。あれ。そのお話はまた今度。

 

で。

彼のオールナイトニッポン

2時間という時間を普通の日常の中からラジオだけに専念する時間として抽出するのは難しい。

好きじゃないと正座して聴くことはできないと思う。

もちろん、リアルタイムで聴くのも然り。

それでも、それでも聴きたい。

正座して聴く時間を確保するのは難しいから

朝起きて身支度をする時間~会社に到着するまでの時間で聴いている。

 

先週の火曜日(6日)の放送分の中でギャラクシー賞オールナイトニッポンで受賞したことを彼は話始めた。

その中で「同じ時間を共有することが大事だなって思う」と3.11の震災後の放送経験と共に教えてくれた。

だから、ラジオが好きだ、と。

 

また、ファンからのメールの中に「ファン歴に浅いも深いもない」とさらりと言っていた。

SNSとかで彼の投稿をあげている人を見るとファン歴が長い人から漂う浅い人への誇示。

それは今彼がどんどん色んな人に触れること寂しい気持ちから発せられるものでもあるかもしれない。

とはいえ、そんなに誇示しなくても…と感じることが多々ある。

それを彼は、さらりとかわす。

 

これだ!、と思う。

自分に対して向いているベクトルの長さではなく、向いている人全員と時間を共有しようとすること。

彼は誰も一人ぼっちにさせない。

 

これが彼の魅力なんだと思う。

 

自分の周りにいる(リスナー含め)人たちみんなで楽しもう、というのがラジオに限らず彼の作品からはダダ漏れなんじゃないか?と思う。

結局は人はみんな誰かと繋がっていたい。

だから、みんな(は言い過ぎ?)彼に魅了される。

そんな気がした、朝8時。

 

外はどんより曇り空だけど、なんだかすごくすっきりした、でも暖かい気持ちの火曜日。

そう、星野さんのラジオの日。

今日の彼のラジオはとってもとってもとーーーーっても楽しい企画。

久しぶりにリアルタイムで聴きたいな。