損得勘定

不機嫌な態度を相手に出すこと。

目に目を、歯には歯を的な理論であえて出すこと。

それも一興だけど、その周りの人に与える私のイメージを考えると、自分が損をする。

 

至極当然なことだけど、イラっとした時ふと忘れがち。

 

人生大概のことは損得勘定。

自分だけの質量ではなく、自分を取り囲んでる空気を含めて自分が損をしないように。

 

イラっとすること・相手なんてトレイに流してしまえばいい。

さらりと流す。

いちいちそんなことに振り回されない。

残念な人、かわいそうな人だと思って流そう。

現に私を攻撃してる相手は損得を考えずにそう振る舞っているのだから。

残念な人です。